本当に抜くの!?

抜歯➕インビザラインの決定してから、毎日のように「歯列矯正」「インビザライン」「抜歯」をキーワードにネット検索💻
そして深まる不安。。。🌀
・6番抜いちゃったら、奥歯1本だけじゃない❔
・噛み合う場所が残る奥歯のみ。。固形物食べられなくなっちゃうの❔❔
・リスだ❕リスのように前歯で噛み砕くしかない❕❕
・でも、ネットには相当なダメージがない限り「6番は極力抜かない」って書いてあるけど💦

本当に奥歯抜いちゃって大丈夫なのかな?
矯正の先生は笑顔で『大丈夫、綺麗に並びますよ❗』って言ってたけど。。。😨

因みに、私の歯のコンディション🔍
今は虫歯and治療中の歯はなし。
✳上下の親知らず(8番)は4本抜歯スミ
✳上:右1、4、5、6、7は治療(白い詰め物)あり。
✳上:左1、2、4、5、6は治療(白い詰め物)あり。
✳下:左7番は被せもの
こう見ると、ちょこちょこ治してる。
そして、上右5、6左上5、6は歯肉が落ちているので、歯が凍みないように根元をコーティングしてもらった事もあり。

やっぱり、しっかり磨けるように矯正しなきゃなぁ。でも、抜歯していいのかなぁ、6番😓

週末、彼に聞いてみよう👂