セカンドオピニオン

5月29日のこと🍀週末デート

ずっと聞きたかった事👂
でも、直接会って聞きたい👂

何もなかったかのように切り出す🎺

私:歯ね、インビザラインで矯正できる事になったんだー🎵
彼:よかったね。じゃあ、頑張らなくちゃね。でも、ご飯食べられないよ~😁
私:でもね、マウスピース出来るまでに歯抜かなきゃいけないんだ、6番。
彼:えっ❕❕❕❕❕本気で⁉
私:やっぱり、それって良くない❓奥歯だもんね。でも、矯正の先生は6番の歯肉が落ちてるから、矯正で引っ張ると抜けたり、抜けなくても歯の根っこが出てきたらトラブルの基になるから、左右6番抜いてスペース作りましょうって。
彼:えっ❕❕❔6番でしょ⁉両方❔❔❔
6番って咀嚼の要だよ❕むしろ、1番残しておいて欲しいというか、残すべき所でしょ😨健康な歯なんだし。そこまでして、矯正する必要あるの❓❓
私:でも、私出っ歯だよ。下はガタガタだし。前歯も1本出てきちゃってるしさ~。
         車内で突然の口腔チェック (/-\*)
彼:自分なら、この犬歯を抜くな。斜めに生えてきてる上に捻転してるでしょ👀。矯正するのも大変だよ、きっと。
私:えっ❕これ、私のチャームポイントだよ❕❕
彼:。。。


やはり、左右6番を抜くのはイレギュラーな事のようで🌀
その後も、咀嚼や咀嚼率、なぜか老年の歯科治療について(私、まだお婆ちゃんじゃないのに。そりゃ、1コ年上だけど。。)熱く語ってもらい😓。矯正歯科医である妹さんにまで相談してくれました😌

結果👉
・右上6を抜くのはまだしも、左も6を抜くべきか
・そもそも、抜歯をしてまで歯列矯正をした方が良い噛み合わせなのか

抜歯を依頼する一般歯科の先生は、噛み合わせや被せ物の専門の先生なので、この2つはしっかりと確認して、先生が「大丈夫」というなら信じて、自分が納得できたら治療を進めても良いのではとの事🍀

信じられる人たちに恵まれて良かった😌


f:id:kawausochann:20160609230902j:image