歯を抜いたら、、、

6月7日のこと🍀

右上の抜糸と左上6番の抜歯💉

抜歯より抜糸の方が、痛かった💦傷口を擦られる感じ😓

抜歯、左と右で抜き方が違った❕
最後は上顎の方でペキペキ(たぶん歯が抜ける音)で終わるのは同じだけど、そこに行き着くまでが、ちょっと違う💡

左:ひたすら前後に揺らされる感じ
右:始めグイグイ歯が押され、そこからしばらくして、前後に大きく揺らされる

うーん。右の時の方が左よりも速く抜けた気がします😲

これ、何で違うんだろう⁉

彼に聞いてみたところ、
✳前後に揺れるのは、ペンチのような物で挟んで抜いたらから。周りの歯を傷つけないように抜くには、この方が良いらしいですが、かなり力が必要な様です👂
✳押される感じがしたのは、簡単に言えば「テコの原理」を使うらしく、このお陰で歯の根っこが浮くので、その後に挟んで抜きやすくなるそうです👂ただ、ちょっと周りの歯茎が傷付く事もあるらしく、、、

私も、もれなく歯茎周囲の粘膜がチョッとペロリと剥けてしまったようで💦シミル💦物が噛めない上にシミル、シミル😱

何食べよう。。抜歯後2日はスープ(具なしのコンソメ🐔やコーンスープ🌽)、あとはフラペチーノ☕で生活🏠
その後、勇気を出して五目あんかけご飯🍴に挑戦👊
これは、食べやすかった❗あと、カレー🍛
「カレーは飲み物です」って言った人の気持ちが、今なら分かる気がする😁

両抜歯後のリテーナー装着😌

f:id:kawausochann:20160612205438j:image

両6番の隙間から、ヨダレが入るので話しにくいけど😓これがあると安心感がある😘
抜歯部位を舌でツンツンいたずらできなし、粘膜が剥けてる所もちょっとカバーされるので❤

あっ❕帰宅して、衝撃の真実❕❕
なんと抜いた6番のサイド7番に擦れたような薄い茶色が、、5番には茶色い点が。。。
着色⁉と思って磨いたけど、取れない💦
これ、虫歯かな~😨😱
来週の抜糸の時に診てもらわなくちゃ❗